いろいろレッスン

コルネにフロマージュ、くるみまんじゅう、宇治ぜんざい。
この日はいろんなものを作りました。
c0151280_21200590.jpg
次々と出来上がっていくパンやお菓子を見るのはとっても楽しい!!
くるみまんじゅうは見た目が地味なお菓子だけど
「すごく美味しい!」って言ってもらえました。
よかった!
c0151280_21201495.jpg
来月もまた一杯焼きますよ。

[PR]
# by mamarinmomo | 2017-11-17 21:27 | パン教室 | Comments(0)

散策

c0151280_10173102.jpg
東山へ散策に行ったら、もうきれいに紅葉してるところもありました。
あちこち歩いて目的のカフェでランチをしてさらに歩いて、途中に美味しいそうなパン屋さんでパンを買って、おしゃれな雑貨屋さんに行って、観光マップみたいな1日を過ごした日でした。
それにしてもよく歩きました。
c0151280_10113039.jpg

[PR]
# by mamarinmomo | 2017-11-09 10:09 | その他 | Comments(0)

特別レッスン ラ・フィグ・プチスィート

この日の特別レッスンのメニューはラ・フィグとプチスィート。
ラ・フィグはドライいちじくを使ったライ麦パン。
プチプチしたイチジクの食感がいいアクセントになっています。
微妙ですがイチジクの形ですよ。
c0151280_19215106.jpg
プチスィートはスィートポテトのようなお菓子パンです。

c0151280_19220602.jpg
レッスンのおみやげにクスパさんコラボの
キッチン用除菌スプレーをお配りしています。
c0151280_19215573.jpg

[PR]
# by mamarinmomo | 2017-11-06 19:28 | パン教室 | Comments(0)

ベリーの

雨ばかりの先週と違っていいお天気だったけど、
木枯らしが吹いてめちゃ寒でしたね。
そんな雨の日に行ってきたパン教室で習ったのが「ベリーの」
c0151280_19421936.jpg
ブルーベリー生地でくるんと巻いています。
「の」の字に見えるように巻いてるはずがあんまりわからないような!
パン自体はタピオカ粉が入っているのでもっちりしたものでした。
他にはクリスマスケーキや来年の干支「犬」のパンも作りましたよ。
明日はハロウィンです。
c0151280_19503849.jpg



[PR]
# by mamarinmomo | 2017-10-30 19:53 | パン | Comments(0)

講師レッスン バターロール・ヌスボイゲル

今月の講師レッスンはバターロールにヌスボイゲル。
c0151280_21132116.jpg
バターロールはいつものくるくる巻くだけではなく、
ハサミの形だったり、四つ編みにしたりといろんな成形をします。
これが結構複雑でテキスト見ながら奮闘した結果、とってもかわいく仕上がりました。
c0151280_21135371.jpg
ヌスボイゲルはイーストの入った発酵菓子ですが、
パンとは違ってケーキを作るようにバターや砂糖を混ぜてゆきます。
出来上がりもクッキーのようにサクサクです。
c0151280_21140885.jpg
アミュズ・ブーシェはチーズ風味のシュー生地です。


[PR]
# by mamarinmomo | 2017-10-25 21:23 | パン教室 | Comments(0)

クランツとモンブランベール

ファミリコースⅢのレッスンメニューはクランツとモンブランベール。
c0151280_19131788.jpg

オレンジジャムとバタークリームを巻き込んだクランツは
ボリュームたっぷりの大きな成形です。
モンブランベールはモンブランペーストにお抹茶を混ぜたクリームで
モンブラン風に仕上げます。
ちょっと昔懐かしい感じのモンブラン!

今回はクスパさんコラボのキッチン用のアルコール除菌スプレーのおみやげ付き!!
c0151280_19133634.jpg


[PR]
# by mamarinmomo | 2017-10-18 19:21 | パン教室 | Comments(0)

体験レッスンのお知らせ

体験レッスンのお知らせ!

パンを作ってみたいけどちょっと不安という方は
体験レッスンに参加してみませんか。

レッスンメニュー
バターロール・チーズバンズ
c0151280_23045909.jpg

レッスン日
11月  2日(木)
11月  8日(水)
11月 10日(金)

レッスン料
2,500円

お申し込みはこちらからお願いします。



[PR]
# by mamarinmomo | 2017-10-12 23:09 | パン教室 | Comments(0)

スイートポテトタルト

美味しそうなサツマイモをもらいました。
スイートポテトが食べたいというリクエストで作ったのがスイートポテトタルト。
とりあえずタルト生地だけ先に作っておいて、
しばらく冷蔵庫で寝かしておりました。
いつまでも寝かしておくわけにはいかずやっと作ったのがこれです。
c0151280_21242391.jpg
甘さ控えめと思って砂糖を少なくしたら大分控えめになったけど、
サツマイモのお味がよくわかって良しとしましょう!!
c0151280_21243237.jpg

[PR]
# by mamarinmomo | 2017-10-10 21:31 | 焼き菓子 | Comments(0)

最後の上級レッスン バターフィセル・ビーネンスティッヒ

ずいぶん時間がかかりながらも上級レッスンが終了しました。
最後のレッスンはバターフィセルとビーネンスティッヒ。
バターフィセルは丸めも今までとは違い成形も難しいですが、
形もよくクープも綺麗に割れて美味しいそうに出来上がりました。

c0151280_20580170.jpg
ビーネンスティッヒはアーモンドたっぷり使ったおやつパン。
c0151280_20580803.jpg
そして、外はパリ、中はフワの出来上がりの
バターフィセルをサンドイッチにして試食です。
c0151280_20581333.jpg
レッスンはこれで終わりだけど
これからもいろんなパンを作ってくださいね。

[PR]
# by mamarinmomo | 2017-10-06 21:04 | パン教室 | Comments(0)

大納言ブレッド

美容院でパーマやカットをしてもらっていると
気持ちが良くてついウトウトしてしまいそうになります。
時々頭が揺れているのに綺麗にしてくださる。
美容院に行くとリフレッシュしますね。

さて、先日のレッスンで作った大納言ブレッド。
久々に作りました。
こしあんを練りこんで、大納言小豆をちりばめたどっしり甘いパンです。

c0151280_22113184.jpg

[PR]
# by mamarinmomo | 2017-10-05 22:12 | パン教室 | Comments(0)

パンとお菓子作りの日々


by mamarinmomo
プロフィールを見る
画像一覧